周期11日目の卵胞チェック

スポンサーリンク

卵胞チェック

今周期も11日になり、予定通り超音波で卵胞のサイズをチェックしてきました。

私も夫も何が何だか分からないまま、と言うのが正直な所です。

説明を受けていても、手探りと言うか、中々思い描いていたようにスムーズではないし、これで良いのかと言う疑問も常にあります。

今日は、夫がクリニックに乗せて行ってくれたので、時間の許す限り一緒に診察室にいるつもりだったのですが、私がチェックインを済ませているうちに、車の中で居眠りしてしまいました。連絡をとっても一向に返信がないので、来ないものと思ってあてにせずにそのまま診察しました。

超音波をすると、右側に9ミリの卵胞を3つ確認。左側は16ミリの卵胞を4つ確認。
卵胞は、日に1,2ミリの成長を遂げると言う事だったので、あと数日で左側の卵巣で排卵が起きる見込みです。
月曜日にはIUIを実施できるだろうと言う事でした。

私、今日は頭がぼーっとしていて、理解していると思った事も、一瞬にして忘れ去ってしまいました。

卵胞チェックを金曜日か土曜日にしたいと聞いたのですが、後でメールを送るからその時に予約をと言う「ような」話になったと思ったのですが、後から「もしかして、ナースが来るのを待って、週末の卵胞チェックの予約を取らなければいけなかったのかも」とか、いつもだったらもっと注意深く聞いているのに、ダメだなぁ!

アシスタントが、あと数日したら、赤ちゃんを作るわよ~!と嬉しそうに話していたので、そうだよね、赤ちゃん出来るかも知れないね!なんて一瞬思ってしまいましたが、実際の所人工授精での妊娠率はかなり低く・・・特に私のような40代は・・・ハッピーになったのも束の間、現実に引き戻されてしまいました。

妊娠率がどんなに低くても、ハッピーのメンタリティーを持って挑んだ方が良いに決まっているとは分かってはいます。
その時の精神状態と言うのは影響するはずだし、いくら卵胞が順調に育って排卵間近と言っても、私に十分な妊娠力がなければたとえ妊娠しても継続は難しい。

妊活サポートに官足法

妊娠力を高めるために、毎日のウォークマットと若石ローラーは欠かさずにしています。最近は、寝ている時など手で踵を思い切り揉んでいます。とても痛いけれども、少し柔らかくなった気がします。前より痛いけど!

そういえば、最近は排卵近くになると卵巣の反射区が痛みます。
でも、あまり良い痛みではなく、右が弱いのだろうなと思うような痛みです。

今日の結果を見て、右の方が育ちが悪い事を知り、先生に卵巣の辺りの痛みとの関係性を聞いてみたのですが、先生は「あまり関係ないと思うけど、今回は左で排卵するようだし・・・」と仰っていました。
排卵と関係ないのだとしたら、やはり右の卵巣が弱いのかな?

明日、クリニックに夫に電話してもらおうと思います。これから月曜日までの段取りと、私の超音波についてなど、私がぼーっとしていて聞き逃してしまった事をきちんと聞いてまとめてもらいます。

赤ちゃんが来てくれますように。

スポンサーリンク