オリーブ少女のその後とデュラレックス

雑誌「オリーブ」をご存知ですか?

1982年に創刊されて以来2003年に休刊するまで、非モテ系サブカル女子のバイブルでした。

私は主に90年代のオリーブ少女でしたが、服装はともかく、カルチャー的なものには多大な影響を受けております。

服装はちょっと・・・・真似できなかった・・・勇気無くてwwww

あの頃好きだったファッション誌は、セブンティーンやMc Sister。高校の頃は渋カジが流行りまくって、ルーズソックスもあの頃からだったなぁ。
渋谷を歩けば渋カジがあふれていたし、そういえばあの頃チーマーが出てきた(笑)。
ラルフの紺ブレとか、コールハーンのローファーに憧れてた。渋谷や原宿あたりにあるセレクトショップによく行ったり、あの頃流行ったお店はもうないよね。古着屋巡りも楽しかった。リーバイスの501とか、アメカジとかも流行ってたよね。

渋カジ系ではないと、NICE CLAUPとか、アニエスとか。ノンノなんかだとDo! Familyが人気だったかな。

その後JJとかCanCamに行かずに、ELLEとかSPURを読み漁って、スーパーモデル博士+90年代に流行りまくったメイクを研究して相当メイク好きになった。

ひたすら非モテ街道まっしぐらw

JJは年に1度か2度は買ったかな。けど、どうしてもどうしてもCanCamだけは好きになれなくて、一度も買った事なかったなぁ。理由はないんだけど。

オリーブに出てくるファッションって、日本人に絶対合わないようなこう・・・スーパーアンニュイな感じと言うか、まずその恰好で地元歩いたら白い目で見られる+東京でだってそういう系が集まる場所やお店に行かないとウクって感じで、到底真似が出来なかった。

例えば夏にありがちだった、素敵なボタンワンピースの前どわーっと全開+白いスニーカーにノーメークで真っ赤な口紅を無造作につけて洗いっぱなしの髪をなびかせる女子(当時はデュラスのラマン{愛人}が映画化されてオリーブも一時期ロリータエロ路線だったので)もありだけど、大多数の日本人にはまず似合わない。

単なるだらしない人と思われて終わりとか。

まぁ、これは極端な例だけど。

あ、そうそう、観月ありさとか吉川ひなのとか、高橋マリ子ちゃんとかは女神だったなぁ。

外国人のモデルが沢山出ていた中、日本人のモデルさんもオリーブに出る人達は本当に素敵だった。

こうやって書くと、ファッションにもかなり影響を受けているというか、脳内に刺激は受けまくっていたとは思う。
こんな風になりたいってイメージは、ハッキリあった。
ただ、似合わないのが分かっているから、やらなかっただけ。

カルチャー的にはリアルで影響を受けたと思う。

ライフスタイルとか、食べ物とか、ファッション以外の小さい事。オリーブの提案する世界観が好きで好きで、あの頃は頭の中は夢見る夢子ちゃんだったなぁ。

で、その中の一つ、デュラレックスの「ピカルディー」は、今でも愛用している代物。多分、一生大好きだと思う。

デュラレックス ピカルディー 160 ガラスコップ[532P26Feb16]

実用的だし、シンプルで可愛い。何を入れて飲んでもいい。

私のお気に入りは一番小さいサイズ。

お水だってキマルし、ワインはいつもそれで飲んでるし、ジュースだって可愛くなっちゃう。

高校の頃、アフタヌーンティーで見つけて、一つ500円だったピカルディーのグラスを二つ買った。

ずっと愛用していて、殆ど手ぶらでアメリカに移住したけれども、そのグラスだけは持ってきた。

それから10年位経ってシェアハウスに住んでいた頃、一つなくなっているのに気付いた。
4人で大きな家に住んでいたんだけど、その頃他のルームメートたちの食器やグラスもなくなっている事を知った。

あるルームメートがちょっと変な薬をやっていたようで、それが切れると家で一人っきりの時に狂いまくって、キッチンから食器を持って来ては割っていたと言う衝撃の事実が発覚。

実際、ゴミ箱に割れたお皿やグラスを発見したので、そうやって私の大事なグラスも割られたのね。
よりによって、どうしてお気に入りの・・・
あ、そか、他に持ってなかったんだったw

出産した後の事、割れるはずのないデュラレックスのグラス、高校の時に買った最後の一つが、手元が狂ってハードフロアに落ちた時に粉々に割れた。

割れないって言うのが売りだったんだけど!

見事に粉々に綺麗さっぱり粉々になった。

あーあ、私の大切なデュラレックス・・・二つとも割れちゃったんだと途方に暮れた。

それから間もなくして、Costcoに足を運ぶと、いつもは行かないアイルに導かれるように歩いて行った・・・ら!

なんと、アメリカではじめて生で見た、デュラレックスのグラス!!!しかも、セットだ!!!!しかも、全部で30ドル前後!!!!

買った。

それから大事に大事に使ってる。

グラスの底を覗くと見える、ロゴも可愛いんだよね!

最近、透明グラスのティーカップを見つけたから、それも買い足す予定です。

高校の頃に買った2つは割れてしまって残念だったけど、30代半ばまで使ったから大事に使ったよね。

今持っているのも、勿論ずっと大切に使います!!

関連コンテンツ
スポンサーリンク