アルガンオイルで乾燥知らず

スキンケア製品は人並みに好きで、心のどこかで「これがないと生きていけない!」位のアイテムに出会いたいと、長い間探し求めていました。

印象に残っているのは、エスティローダーのご存知アドバンスドナイトリペア

昔は母がエスティのクリスマスコフレを毎年買っていたのもあり、それについていたサンプルを興味本位で試しました。当時はまだ20歳そこそこ。何がどう効くのかも分からないけど、もてはやされている凄い美容液だからワクワクしてつけてみました。

結局、若々しいぴちぴちお肌にはどうも効き目が実感出来ず、がっかりした覚えがあります。

それから大分年取った二年前位、今なら手応えがあるかも知れないと、いきなり現品購入して使用した所、今回は素晴らしい使い心地!!これ凄い!と感動したはいいけれど「要するに、それだけ年取ったんだよ・・・」と現実を突き付けられた瞬間のあの寂しさw

毎日使っていて、明らかに何かが変わって来ているのが実感出来ました。こちらは何回かリピしましたが、どうしてやめてしまったのかな。

他に良かったのは、ランコムのジェニフィック アドバンスト
劇的に何かが変わった訳ではなかったけれども、確実にお肌の安定感は感じました。
でも、リピにまでは至らなかった。これじゃなければ絶対嫌!と言うものがなかったので、そこまで相性は良くなかったのかも知れません。

他にも色々あるのですが、そこまで印象に残らなかったものばかりでした。

今回の記事の主役に出会うまでは、美容液まできちんと使ってスキンケアしても、年齢と共に乾燥に弱くなってきたのを実感する一方。
CCクリームや化粧下地にベビーパウダー系の軽いお粉をつけるだけでも、夕方には乾燥で皺に食い込んでるのがまた悲しい。

困ったなぁと思った時に、オイル美容を思いつきました。
Googleで色々と調べた所、やっぱりお肌に良いのは定番のホホバやスクワラン、最近人気なココナッツやアルガンです。

ココナッツはオイルプリング(*)目的で大きなのを購入してあったのですが、お肌につけてみてあまり相性が合わなかったので、家にあってもスキンケアには使用していませんでした。
(*ココナッツオイルを口に含んで、20分お口クチュクチュをして吐き出します。詳しくは、また記事にします。)

スクワランと迷ったのですが、アルガンオイルもアンチエイジングに良いと言う事を知り、使ってみたくなり近くのお店へ探しに行きました。

そこで丁度あったのが、アロマオイルやキャリアオイルでも有名な、Aura Caciaのアルガンオイル

Aura Cacia【オーラカシア オーガニック 100% ピュア エッセンシャルオイル 精油 アルガンオイル 30ml】

その日の夜、お風呂から出た後直ぐにオイルをつけると、しっとりとするんだけど直ぐに浸透しました。大分乾燥しているのかも知れないと思い、その日はオイルをつけては浸透させてを繰り返して、乾燥したお肌が復活するかも知れないと期待に胸を膨らませ、確かオイル以外はつけずに就寝。

次の朝起きると、久しぶりにお肌がモチモチしていて触り心地もよくて嬉しー!

お化粧前も、CCクリームと一滴のオイルを混ぜると、前まで夕方になると乾燥していたお肌が、夜お化粧を落とすまでしっとりしたままでした。

それを見て、リピ決定。

長く使えば使うほど、肌が柔らかく乾燥がなくなってきました。
私が使っているアーラカシアのオイルは、ボトルこそは小さいのですが、使う量は毎回1~3プッシュなので、かなりコスパは良いです。

私が使用しているものは、普通のスーパーで買って13ドル位です。日本でも、お店によっては同じ位の価格で購入出来ます。

以来、色んな使い方を試しています。今、私が一番効くと思っている方法は、オイルを「呼び水」のようにして使用する方法。

洗顔後直ぐにオイルを何滴かお顔にのばし、その後化粧水がもう馴染まなくなる位重ねます。そうすると、肌のトーンも明るくなるし、一日中乾燥が防げます。
化粧水はダイソーの酒のしずくとかで十分なんです・・・実は。100円の化粧水でも、十分乾燥対策に使える程、オイルを化粧水の前に続くと保湿効果が続きます。化粧水をつけ終わった後には、また1プッシュ位のオイルをのばして終わりです。

この方法を毎日続けていると、乾燥しがちな肌が蘇ってきます。
私の住んでいる地域は、日本と比べても年間を通してかなり乾燥しています。冬になるとカサカサするのですが、オイルと化粧水のサンドイッチを始めてから乾燥とは無縁です。ファンデやパウダーをつけても、後で皺に埋まらなくなりました。

2015年の秋から使い始めましたが、未だ毎日使っているお気に入りです。

今までスキンケアは好きで色々と研究したけれども、正直このオイルがはじめての「私の一本」です!

スポンサーリンク
関連コンテンツ