(ウォークマットIIチャレンジ)何で今更!?3週間目にしてマットに乗るのが激痛涙

スポンサーリンク

そろそろ1か月

ウォークマットIIチャレンジ!と毎日頑張ってウォークマットに乗るようになって、あと1週間位で1か月です。

ウォークマット自体は2015年から使用しているのですが、こんなに頑張って真剣に毎日30分以上踏み続けたのははじめてで、毎日のように足裏の変化を見るのはとても興味深いです。また、痛い事も多々あるのですが、これを超えれば健康に近づけると頑張って痛みを乗り越えています。

まだ1か月経っていませんが、短期間にも関わらずかなり変化がありました。
そんな変化について、またご報告していきます。

ここ最近の変化

今週「あ、そういえば!」と気づいた事は二つ。

胃が軽くなった事と、肩こり首コリの緩和です。これは大きい!

私は首と肩がとても硬く、首は特に回すと必ずゴリゴリゴリとまるで骨を折っているかのような音がしていました。足親指の頸部の反射区がとても柔らかくなったなと思って試しに首を回してみたら、ゴリっ位しか音が鳴らず、いつの間にこんなに柔らかくなったのだろうと驚いたのです。二日前位に気づいたのですが、本当にびっくりしました。

胃酸が上がらなくなったのは嬉しいです。いままでアレルギーの季節で調子悪かったのですが、ウォークマットを踏んでいたら、次第に気分が優れないなとか、食欲がわかない事がほぼなくなりました。

胃が重いな~と思うと口臭が気になるなんて事もありましたが、最近はお口の中の不快な気分や臭いを気にした事がありません。流石にコーヒーの後はちょっとお口の中が気になりますが、直ぐに気にならなくなります。所で、コーヒーの後の口臭は、アメリカではCoffee breathと言いますよw

便秘は良い時とそうでない時と最近は波があります。2週間前位は凄く調子が良くてこのブログにも書いたのですが、ここ最近安定感していません。

今はまたプロバイオティクスを飲んでいて、これはあまり自分と相性が合わないのかなとも思います。

最近、夫がダイエットを変えたのもあって、家族揃って野菜中心の生活をしています。体がとても軽くて、お腹も満たされるし、食べて暫くした後のスッキリ感がとても爽快です。

ケールを沢山食べた次の日はお通じも含めてとても調子が良いので、ケールはお腹にも体にも合っているかなと新発見です。もともとケールは大好きなお野菜なので、これからは意識してもっと食べようと思います。

一昨日位から膀胱の反射区の腫れが目立たなくなり、何だか物凄くスッキリとした土踏まずになったのですが、その前後から夜にウォークマットを踏んだ後にコップ一杯のお白湯を飲んでも、それ以上の量を出し始めたと思います。夜もたまに途中で起きちゃうんですけど、朝起きてからもまだ出るのかい!と言うほどです。

何故かなと考えてみて、何となく答えが見えました。
膀胱の反射区の腫れは数年前からあり、中々引かずどうしたものかなと思っていました。
排尿には特に問題がないのですが、やはり腫れていない方が良いです。放っておくと、将来問題が出てくるかも?

ウォークマットを真剣に踏むようになってから、膀胱の腫れた所をよく解すようにはしていました。最初は痛かったのですが、最近はその痛みがなくなってきたので良い傾向だなと喜んでいました。見た目も少し引いてきたかと思っていた頃、若石ローラーを使って仕上げの足裏揉みをはじめてみたのです(それがここ最近)。ローラーが膀胱の反射区に当たると、プチプチと何かつぶしているような感覚が2日位続きました。ローラーがあたる度に、明らかに細かい何かがひっかかっているのです。ウォークマットではまるで感じなかった痛みだったので、細かい老廃物と思って我慢して潰しました。

そんな事を数日続けているうちに、昨日の事なのですが、膀胱の反射区の腫れがすっかり引いているのに気付きました。ここ1週間位はお手洗いによく通ったし、特にお白湯を飲んだ後その倍くらいは出していたので、きっと膀胱がよく働くようになったのかなと思います。

今更めっちゃ痛い

去年帰国した時にお邪魔した、官足法のプロ集団(いや、ほんとにw)が施術して下さるサロンで、ウォークマットは効くけれども、薄い靴下をはいて乗った方が良いとアドバイスを頂きました。また、ウォークマットは下手をすると汚れを押し込んでしまうので、そこに注意することと言われました。

老廃物が押し込まれてしまうのを防ぐために、マットを踏んだ後に若石ローラーでふくらはぎから膝裏、そして膝上をマッサージし、お白湯もたっぷり飲むことにしています。

さて、先週まで靴下をはいて踏んでいまして、それなりに効果は感じていたのですが、今週になり暑くて靴下をはいていなかったのもあり久々に素足で乗ってみたのです。

それは、私の知らない世界の痛みでしたwwwww

いつの間にこんなに痛くなってたんだ???

靴下と言っても、ほんっとうに薄いものなのに、それでもこんなに違うの?

ビックリして、靴下なしで暫くやる事にしました。

そして、今までタコが硬くなりそうでかけずにいた足裏も、ウォークマットの後にもう一度若石ローラーにかける事にし、更に柔らかく仕上げるようにしました(柔らかく仕上げるとか、柔軟剤みたいですけど)。

それをし始めたら、毎日いきなりめちゃくちゃ痛くなった( ;∀;)

それまでは、解れてきた~と自分で分かる位柔らかくなっていたし、右足の一部の皮はまだ少し硬かったんだけど一日ごとに元に戻っていくのが分かったので、凄く調子が良いと思っていました。

ここ二日間は右足にあらたな皮むけがはじまって、最近右足が頻繁に脱皮している感じで一体どうしたのかと。
その皮むけの様子は、来週ブログに載せます。

今日のギャラリーは、7月31日と8月2日に撮った足裏です。
ご興味のある方だけ・・・どうぞ・・・お見苦しくてごめんなさい。

右側土踏まずの反対側が、まだちょっと色が変わっていて皮膚が硬くなっているの、写真でも見えますか?かなり柔らかくなりましたが、もう少し時間が掛かりそう。

ウォークマットが約1週間痛くなったその後・・・

素足で乗って痛みのワンダーランドまでワープしてしまった私ですが、1週間程もがいているとやっと元の世界に戻って来れました。

一昨日の夜までは、乗るとまるではじめてマットに乗った時のように痛かったのですが、毎日毎日30分位踏んでいると痛みがなくなるのです。それを繰り返していたら、昨日の夜は漸く最初の一歩から「あ、元に戻った・・・」と痛みが軽くなっているのが分かりました。

夜寝る前には、足裏を触るのが気持ち良くてずっともみもみしてしまうほど、なんだかふんわりさらさらな感覚で、見た目も綺麗でした。

右足は同じ感覚だけど、皮むけなどあって見た目はそんなに美しくないんですけど、左は今まで見てきた中でも、自分的にはよい足に近づけたかなと思えました。

来週もがんばりまーす!

官足法おススメグッズまとめはこちらです。
(アマゾンページに飛びます)

スポンサーリンク