フィットビットとウォークマット

スポンサーリンク

アルタHR vs チャージ2

エクササイズはここ2週間位出来ていないのですが、する時は1時間、コーチと他の仲間と共にかなりハードな内容をこなしています。大体1週間に2回は参加するようにしているのですが、ここ最近は忙しくてそんな暇もなく・・・

でも、しっかりフィットビットチャージ2は購入しました!

数日間はアルタHRにするかチャージ2にするかかなり迷ってリサーチを続けました。
リサーチ前はほぼ90%アルタHRを買うつもりでいたのですが・・・

アルタHRは女性が普段着でつけてもスマートな感じだし、ごっつくない所が素敵だなとチャージ2を購入した今でも思います。替えバンドも豊富だし、アクティブトラッカーを着けている感があまりなく良いですよね。毎日のようにハードコアなエクササイズをしないのであれば、アルタHRが良い感じかなと言う印象を受けたのですが、機能を見ているうちに、段々チャージ2の方に気持ちが傾き・・・最終的には同じ値段(アメリカでは2017年8月現在、$149.00が相場)でありながら多機能であるチャージ2に決めました。

チャージ2が面白すぎる

チャージ2を購入してから、毎日のように着けています。勿論、寝るときも!

睡眠機能がついているので、着けて寝ると睡眠を分析してくれます。
これを着けて寝るようになって、基本的に私の睡眠は浅い事が改めて分かりました。
6,7時間寝ても、酷いと深い眠りが30分程、後はほぼ浅い眠りなんて事も・・・7時間寝れば起きたときにかなりスッキリとは起きれるのですが、これを機に睡眠の質を向上するための工夫をしてみようと、自分の睡眠を見直すことが出来ました。

リラックスモードでいつでも深呼吸セッションが出来るのも魅力です。
2分のセッションか5分のセッションか長さを選べるのもいい。時間がないけど、ちょっと心を落ち着けたいと言う時に、2分のセッションをするだけでも大分気持ちが楽になります。深呼吸の大切さを改めて認識出来た昨日です。

特に、眠りの浅い私は、ベッドに入ってから5分間の深呼吸セッションをすると、知らないうちに眠ってしまっている事があります。呼吸を整えてリラックス出来ると、こんなに簡単に眠りに落ちる事が出来るんですね!そういえば、丁度クラニオセイクラルのセッションを受けている時、深い呼吸が整った途端に意識が飛ぶように一瞬深い眠りに落ちた気分になるのですが、その時と同じ体験が出来ます。

クラニオセイクラルでの素晴らしい体験は、こちらでご覧になれます。

残念ながら、チャージ2を着けてのエクササイズはまだ実現していないのですが、毎日の歩数は確認出来ますし、その運動量から一日の消費カロリーまで分かります。私の目標は一日1万歩なのですが、日本とは違い車での移動も多いですし、意識しないと中々7000歩以上超えないですね。ショッピングモールやハイキングに行くと辛うじて1万超える感じです。日本にいる時は、毎日のように1万歩を軽く歩いていましたが、アメリカで生活する限りはそうは簡単にいけないと言う事が分かったので、日常的に意識しないといけません。

ウォークマットで歩数を稼げるかw

チャージ2を購入してすぐに思ったのは、ウォークマットを踏んで歩数としてカウントされるか?ですw
どうしようもない事考えてすみません。けど、ツールは全て揃っているので、折角なので試してみました。

結果的には、YesとNoの中間。いや、ほぼNoですね笑。
マットに乗っている間はずっと足踏みしているので、動いている事は動いているのですが、どんな動きをすると1歩として数えられるのかは謎です。

画像は7月29日に撮影したもので、ウォークマットを購入した次の日です。丁度2週間前になります。

踏む直前に撮影したのは午前11時35分、その時点で681歩でした。ちょっとドキドキしちゃっていたのか、心拍数が95になっていますね!
撮影後直ぐウォークマットを開始。余計に歩いていません。

そして丁度30分後、午後12時05分に撮影したものは、歩数が1100歩に増えています。30分間で419歩ですね。
大人が30分間歩くと3000~4000歩が平均なので、全然達してない笑。実際には、419歩以上は踏んでるのですが、まあ、おまけみたいなものですね。

今回は、写真をモノクロにしてみました。深い意味はないのですが・・・

毎日ウォークマットを続けています。昨日まで何故かめちゃくちゃ痛かったのですが、楽になりました・・・

膀胱の反射区の膨らみが引いて、綺麗な土踏まずになったかなと思います。また写真撮って記事にしますね!

スポンサーリンク