お家カフェ♥5分で出来る自家製コーヒークリーマーのレシピ!バリエーション豊富です!

スポンサーリンク

市販のクリーマーでお腹を壊してしまう

コーヒーが好きで毎日飲むのですが、家では普段ハーフ&ハーフを使っています。

こちらは日本ではお目にかかれないのですが、牛乳とライトクリームを半分ずつ混ぜたもので、大体コーヒーや紅茶に入れる方が多いかと思います。生クリームよりも軽く、牛乳よりも少し重めなので、濃く入れたコーヒーに入れるとまろやかさが加わってとても美味しいのです。

外でコーヒーを注文するときには、自分の家ではなかなか作れないバニラフレーバーのシロップを2ポンプだけ入れてもらいます。うーん、やっぱり甘いコーヒーっておいしい♥。でも、外で飲むと高いし、それに体に良くなさそうだし・・・そこで、たまに買っていたのは市販のバニラ風味コーヒークリーマー。オーガニックとも程遠く、めっちゃ甘くてクリームにも何が入っているか分からない・・・入れると美味しいから飲むんだけど、必ずお腹を壊して飲み続けている間は毎日ピーピー状態です。

お友達に薦められてソイベースのクリーマーを試してみました。
ほう、普通のクリーマーよりもある意味クリーミーでおいしいじゃないですか!しかも、ソイベースだからもしかしてお腹を壊さないで済むかも!と期待していたのですが、バッチリピーピーきました。

一体何がいけないんだろう・・・結局、クリーマーでお腹を壊すのは、ベースになる乳製品のせいではなく、それじゃあバニラ風味の方に問題が?それとも、保存料??

自家製コーヒークリーマーのレシピと出会う

日本にもよく「〇ンタ風フライドチキンのレシピ」とか「〇風堂のもやしナムルレシピ」などあって、ネットでも人気だと思います。アメリカではそういうのをコピーキャットレシピと言って、やはりネットに沢山載っています。

ある日、何となく面白いコピーキャットレシピはあるかなと探していると、偶然にもコーヒークリーマーのレシピに辿り着きました。(そのページのリンクを辿って行った所、元ネタのリンクはもう他のページに変わってしまったため、残念ながらオリジナルのウェッブページをご紹介することが出来ません。)

自家製のコーヒークリーマー??考えたこともなかったけど、あるよね?そうだよね!やってみる!!

基本の材料は二つ。

14オンス(414ml)のコンデンスミルク一缶と、1と3/4カップ(414ml)の牛乳(或いはお好きなクリーム/ハーフ&ハーフ、ホイップクリーム、ヘビークリーム、ソイミルクetc…)。

それに、バニラ風味がよければバニラエッセンスかバニラシロップ、チョコレートがよければチョコレートシロップなどを加えます。

簡単でしょ?メイソンジャーや大き目のクリーマー入れに入れておけば、冷蔵庫で1週間ちょっとは問題なく保存できます。

一度試してみると、その自然な甘みとまろやかなクリームの味わいにはまる事請け合い!
お店に売っているクリーマーの味とはまるで違います。

コスパもかなり良いです。私はメイソンジャーを切らしていたので、ダイソーで大きなジャーを買ってきました(ダイソーはこちらでも大人気です!)。ジャーは大き目の物、また材料を混ぜて振っても中身が漏れないものをお薦めします。

大きなグラス計量カップの中に作って、泡だて器でかき混ぜてからお好きな容器に移すのも良いですね。

お待ちかね!自家製コーヒークリーマーのレシピ!!

14 oz (414 ml) コンデンスミルク
1 3/4 (414 ml) 牛乳(生クリーム、豆乳などお好きなクリーム)

こちらのベースに、お好きなフレーバーを加えてください。

1 tsp(ティースプーン)は5グラム、1 Tbs(テーブルスプーン)は15グラムです。

フレンチバニラ 2 tsp バニラエッセンスかバニラ風味シロップ
 チョコレート 2 – 3 Tbs チョコレートシロップ
オプションで1 tsp バニラエッセンス
        チョコレートアーモンド 1 Tbs ココアパウダー
1 tsp アーモンドエッセンス
  シュトゥーデル 1 Tbs シナモン
1 tsp バニラエッセンス
1 tsp アーモンドエッセンス
ココナッツ 2 tsp ココナッツエッセンス
シナモンバニラ 2 tsp シナモン
2 tsp バニラエッセンス
ハニーバニラ 1/4 c (60 ml) はちみつ
2 tsp バニラエッセンス
ヘーゼルナッツ 2 tsp ヘーゼルナッツエッセンス
 チョコレートヘーゼルナッツ 2 Tbs チョコレートシロップ
2 tsp ヘーゼルナッツエッセンス
アーモンド 2 tsp アーモンドエッセンス
塩キャラメル 2 – 3 Tbs アイスクリーム用キャラメルトッピング
1/2 tsp 塩
ペパーミントパテ 2 Tbs チョコレートシロップ
1 tsp ペパーミントエッセンス

ご紹介しただけでもこれだけあるのですが、他にもチョコレートシロップにオレンジやラズベリーのエッセンスを加えたりするのもアリですし、コーヒーショップのお好きなフレーバーを再現するのに挑戦もありかも!?

ギルトフリーと言う訳にはいかないのですが、市販のクリーマーよりはヘルシー度はかなりアップです。

お家でのコーヒータイムが益々バラエティー豊かで楽しいものになりますように!

スポンサーリンク