(ウォークマットIIチャレンジ)1週間経過して気付いたこと5つ!

スポンサーリンク

毎日若石ローラーから毎日ウォークマットIIに切り替えたきっかけ

1週間前までは、サプリメントを飲み過ぎて体調が優れず、同時に抗生物質も飲んでいたので副作用から便秘や疲労/ふらつきがあり一日過ごすのが辛い状態でした。

サプリメントは減らし、抗生物質も丁度終わったる前後に右足裏の二か所の皮膚が硬くなりつつあるのに気付きます。サプリメントと10日間に及ぶ抗生物質の服用は、体に予想以上の負担をかけていたのでした。

若石ローラーはプロによるマッサージ或いはそれ以上の力で力強く揉んでくれるので、足裏からももの方まで揉み上げるのに毎日使っています。けれども今回は、一定方向に強く揉み続けると、硬くなった皮膚が更に悪化し傷つけてしまいそうでした。実際、ローラーをかけている間は患部をかばいながらでないと、痛みも出てきていました。

ローラーで暫くは様子を見てはいましたが、一向に治る気配はなく、一か所は本当にタコになってしまいました。官足法は何年も続けていますが、そんな事ははじめて!!

タコが出来たところを柔らかくするには、その周りを揉み解していくのがよいのですが、ウォークマットだったらタコを刺激し過ぎずに患部の周りも刺激出来るかなと思い、ローラーは足首から上だけにして、足裏は暫くウォークマットだけにしようと決めました。

そうすると、自分でも驚くほどの効果があり、こうしてブログでその記録をお伝えする事にしました。
サプリメントに関しては、現在も2種類以外は一日おきに飲んでいます。一部の症状が緩和されたのは、こちらのサプリメントのサポートがあると思います。

今回は、ウォークマットと飲んだサプリからどのような体の変化を実感したのか、お伝えしたいと思います。

1.やっと眠れるようになった

ここ1か月位、かなり寝不足で困っていました。
週に1,2日は1時間のエクササイズをしていますし、朝も早く起きるし、規則正しい生活をしているのにも関わらずです。

夜10時にはベッドに入るのですが、途中で目が覚めてしまうし、たっぷり寝ても朝の目覚めがあまりよくありませんでした。
たまにスッキリ起きる事が出来るのですが、朝ご飯を食べる事には既に疲労でふらついている感じです。

先週のある日は、一日中異常な眠気に襲われ、仕事もままならない状態でした。

1週間経った頃、やっとストレートで8時間グッスリと眠る事が出来ました!
起きた時の爽快感と言ったら!!!!

2.便秘が解消された

不妊治療のため、抗生物質を10日間処方され服用しました。
その間に酷い便秘になり、左下腹部に大きな塊を感じる程・・・
しかも、その塊を押すととても痛い!

怖い病気なのではないかと心配が募ります。

ウォークマットで腸の反射区を刺激した時のあの痛み・・・足裏からごーー!!!っと突き抜けるような重苦しい痛みが走り、顔がクシャクシャになるほどでした。特に左が凄い!!

毎日続けていると、痛みが軽くなってきたと同時に、便意が来るようになりました。
現在は毎日乳酸菌のカプセルを飲んでいますが、便秘が解消されてきたのは乳酸菌を摂り始める前からなので、ウォークマットでの刺激や野菜をたっぷり使った毎日の献立のお陰です。

ウォークマットを踏み始めて二日くらいした所で、二日間立て続けにかなりの回数お手洗いに通う事になりました。今まで溜まっていたものが出てきたのは明らかでした。

それから便意が落ち着き、日に1,2回と言ったところです。

抗生物質を飲んで腸を傷めたため、乳酸菌で善玉菌を増やせているのか、便の状態を健康にしてくれるのに大いに役に立ってくれました。

ここ1週間で以前よりも足裏が柔らかくなったからか、昨日からまた新たな痛みが出てきたのですが、以前よりも大分下の直腸に移動しました。次の1週間は、こちらの痛みと、後は右足の小腸の腫れを出来るだけ直していきたいと思います。

3.お腹が空くようになった

花粉症の影響で胃腸障害があり、毎日お腹が空いても食べると胃に留まる感じだし、胃酸が上がってきて重い感じもするしとあまり良い状態ではありませんでした。
それに加えて酷い便秘があり、最後の方はまるでお腹が空かない状態になってしまいました。とても辛かったです。

アレルギーシーズンの間は、お腹が空く事はもうないのかな・・・なんて落ち込んでいたら、ウォークマットをし始めて何日かすると胃がスッキリするようになってきました。便秘も解消し始めたのと重なるので、胃腸が正常に動き出してくれたのでしょう。

それまでは、朝起きても昔のように「あー、お腹空いた!」なんて事もなかったのに、ここ二日間位は「お腹空いた~!!」と起きれるようになりました。

食事をしても消化が正常になったので、暫くするとまたお腹が空くようになりました。食べても直ぐにお腹が一杯になる事もなくなり、何でも美味しく頂けるようになりました。

4.首コリ・肩こりの解消

ここ1か月ではじめたエクササイズの効果もあると思うのですが、肩や首のこりがなくなってきました!!

エクササイズでは、ダンベルやバーベルを使う事があるので、以前よりも肩の筋肉を鍛える事が増えました。
先週は僧帽筋の反射区が柔らかく感じ、同時にいつもよりも痛んでいたのでよく踏んでみました。また、親指の付け根にある頸部の反射区も刺激を与え、柔らかくなるように意識して解しました。

以前は足親指の首の反射区が硬く、あまり感覚もない状態だったのですが、昨日触ってみたら柔らかくなっていてビックリ!!感覚は完全には戻っていないのですが、皮膚の状態がとても良かったです。

5.生殖腺の反射区がめっちゃ痛い

踵が兎に角痛くなって青ざめています。
今になってかい!と思うのですが、それと同時に、あれ?と思ったことがありました。

今まで柔らかいと思っていた踵が、実はそうではなかったかも知れないと気付いたことです。
ここ数日間、踵を触ると「ふわっ」とした感覚なのです。柔らかいのです。

踵はもともと脂肪がついていないし、触って当たっているのは骨だから骨骨しいと思っていたけど、実はもっとふんわりと柔らかいの?

柔らかくなったのは良いのですが、こんなに踵が痛いとは知りませんでした( ;∀;)

今週は、踵をよく踏んでみようと思います。

サプリメントのリスト

参考の為に、私がこの1週間~数日で摂ったサプリメントをご紹介します。と言うのも、現在はウォークマットと並行してサプリメントも飲んでいるため、今回ご紹介した症状の改善は必ずしもウォークマットを踏んだだけの結果と言えないからです。

足裏をいつもよりも長い時間かけて柔らかくし反射区を刺激することによって、サプリメントのサポート力がアップしている、或いは、サプリメントの効果を実感し易い状態を作っているのかも知れません。

真相は分かりませんが、もしよろしければこちらのサプリメントリストもご参考にして下さい。

1日、2日置きに飲んでいるもの

  • プレネータルサプリ クリニックが処方してくれたもので、日本未発売です。
  • CoQ-10 400mgx2 クリニックの指定通り800mg 4
  • ビタミンD3 5000IU クリニックで薦められました。ビタミンDは不妊治療するなら積極的に摂った方が良いようです。詳しくはこちらの記事へ。  

最初の1,2週間だけ集中的に毎日飲むと決めたもの

  • Fish Oil 1200mg 360mg OMEGA-3x2 日本でも、ネイチャーメイドは有名ですね!私もフィッシュオイルはネイチャーメイドのものを摂っています。飲み始めてから、お肌の調子も良くなったように思えます。不妊治療補助サプリとして、クリニックから薦められています。
  • DHEA (飲んで二日目)不妊治療目的なので、1錠を1日3回
  • Ultimate Flora Probiotic 50 billion 私が摂っている乳酸菌は、アメリカのRenew Life社のものです。日本では少々お高いですが、アメリカだと自然食品店でもアマゾンでも評価が高く、信頼出来ます。私は50ビリオンのものですが、リンク先は90ビリオンです。

やる気が出てきた

今日までの1週間、少しずつ目に見える変化があったからこそ、集中的に続ける事が出来ました。
このような形で皆さんと経過をシェアすることも、しっかりやらなくては!と思う励ましになっています。

1週間経ってこれだけの気付きを挙げる事が出来たので、これから先どうなるのか楽しみですね!

来週もこのように良いご報告が出来たら良いな~と思っています。

引き続き、よろしくお願い致します!

スポンサーリンク
関連コンテンツ