サプリメントを飲み過ぎて体調不良になったので足もみで治してみます

スポンサーリンク

サプリメントの山

忙しい毎日が続き、あれよあれよと勢いよく2017年も半分過ぎたと思ったら、もう夏休みに入ってしまいました。

夏休みに入ってから不妊治療を始めたのですが、最初の不妊検査を一通り終え、現在は来週ある先生とのミーティングを待つのみです。

その間、体を少しでも良い状態にしようとエクササイズに励んだり、気持ちをポジティブにしたりと自分なりに頑張っていますが、一番頑張っちゃったのがサプリメント。

最初のクリニック訪問の際に「今日から飲むサプリメント」のリストを手渡されたのですが、思った以上に数があって・・・この栄養素を取ると卵子の質が上がるの?あ、これはアンチエイジングにも有効?なんて事をしているうちに、アマゾンのカートにアイテムが増えていき、かなり消去したのですが、4種類は新たに購入しました。

何を購入したかと言うと、コエンザイム、ビタミン6、ビタミン12とフィッシュオイル。これにDHEAを付け加えようと思っていましたが、サプリや薬の飲み過ぎで体調がおかしくなってきたので、購入に至っていません。

クリニックでは、彼らが推奨するプレネータルサプリ(DHAや葉酸など配合)、そして処方してくれた葉酸を貰ってきました。

これを毎日気合と共に飲んでいて、実際はじめの頃はお肌の調子が良いなと思ったり、元気が出てきたなと思っていたのですが、1週間を過ぎた頃から下降線を辿ります。

ウォークマットIIを毎日踏むことにした理由

2週間目に入ったころに、酷い便秘になりました。常に詰まってる感が常にあり、どう頑張っても出る気配なし。お野菜を沢山食べたり、お水をきちんと飲んだり、チアシード入りのヨーグルトを食べたりしましたが、無理。チアシードはいつも効果てきめんなのに・・・何かがおかしい。完全に私の腸は機能してない。

足裏を見ると、右足の皮膚で一部硬くなっている箇所が二か所。タコになりそう。有り得ない。こんな事、有り得ない・・・ほぼ毎日ローラーをかけて足裏の皮膚の状態もとても良いのに、いや、官足法していない時だってタコなんて出来たことないのに、なんで?

毎日ローラーをかけているので、すれてしまったのかも知れないとも思いましたが、何年も同じ条件で同じようにマッサージしているのに、今更?

タコが出来そうな箇所の反射区を調べると、凄く微妙なんだけど「肝臓」と「上行と横行結腸」の繋ぎ目辺り。

肝臓?お酒??最近そんなに飲んでないし、飲んだとしても1杯位。でも、体が疲れていたらそれだけ負担なのかな。

結腸はやっぱり、この詰まった感のせいかもしれない。

このまま毎日ローラーをかけていると、ますます硬くなってしまうと思い、一度ローラーをお休みして棒で押してみる事に。これが中々難しいのに加え、最近朝が早かったので寝るころには気力がなくて。

そんな時はウォークマットIIだよね。

タコが出来たらその周りから解すのが良いと読んだけれども、ウォークマットIIでとりあえずまんべんなく足裏を刺激してみた。

痛くない。全然痛くない。やっぱり毎日ローラーをかけているからかな!?
ちょっと嬉しかった。

ウォークマットIIは容赦なかった

毎日ウォークマットIIを踏むようになってから約1週間、以前よりも足が柔らかくなってきた。

タコも良くなった感が少しあるけど、肝臓(?)のはまだ。しかも、そこはちょっと痛い。

そういえば、以前こんな事があったのを思い出した。
あの時はやはり毎日薬を飲んでいて、肝臓の反射区がとても痛くなった。

調べてみると、サプリメントの過剰摂取でも薬と同じく肝臓に負担がかかるらしい。

実は、抗生物質にちょっと反応を示していて、服用すると手も背中も痒くなり、10日目を終えるころに段々体が悲鳴を上げ始めていて、酷い便秘は抗生物質の副作用ではないかとすら思った。或いは、プレネータルのサプリには鉄分がかなり入ってるので、それも要因になっている可能性が。

食事はかなり健康的だし、毎日栄養はバランスよく取れていると思うので、既に食事で吸収しにも関わらず、更にサプリで過剰に摂ってしまったと言うのは十分あり得る。薬すら普段飲まない私が、この前ラリッた痛み止めから、昨日飲み終えた10日間の抗生物質などに加え、そんなに大量なサプリメントを毎日がぶ飲みしてたら、そりゃ体はビックリするだろう。

そんな事を考えながら、抗生物質はとりあえず全部飲み終えなければいけなかったけれども、サプリメントは止めて、プレネータルは一日おき、コエンザイムやフィッシュオイルは数日おきにして様子を見る事に決めた。コエンザイムやフィッシュオイルは、ちょっと元気が出たかな位にエネルギーレベルが上がったのと、お肌の艶や色が目に見えて良くなったので、やはり一日か二日おきに飲んでみようと思います。

前記したように、毎日ウォークマットを少なくとも15分間×数回やっていると、今までも柔らかめだった足裏がもっとフカフカしてきた。

腎臓はしっかり揉む。たまに痛いけど踏み続けると痛くなくなってきた。
踵もそんなに悪くない。
足指は変わらず。
一番酷かったのは腸の反射区。柔らかくなった途端に激痛!

肝臓の反射区は深い所にあるから足指の方向に向かって強く踏み込むけど、そんなに痛くない。
それよりも脾臓の方が痛い。

腸の反射区は、右側のタコになっているところは皮膚全体が柔らかくなってきているんだけど、その代わり痛くなってきた。こんな痛さは久しぶり。顔がしかめっ面になる程、嫌な痛みが全身に伝わる!

一昨日からかなりまんべんなく踏んでいるからと、同時にサプリメントを止めてみたからか、相互効果で便通が復活してきた。今日は抗生物質も飲んでいないので、今までの分が出始めてきたようだ。お腹のガスも凄い。外に出れないw

左はタコもないし意外と柔らかいので問題ないと思ってたんだけど、実は痛かった。丁度痛いのが、今まで糞詰まりみたいな感覚があった箇所。その場所は便秘になると硬くなり痛い場所だけど、今までのその痛みとは違う。丁度下行結腸の辺りで、反射区はむしろ柔らかくシコリもない。便通がよくなったら治るかと期待したけど、一日中排泄した割にはまだたまに痛む。

一体どうしたのかと思いながらウォークマットを踏んでいると、イキナリきました、激痛。左の下行結腸の反射区の痛みが半端ない。

柔らかくなってやっと老廃物に届いたらしい。ウォークマットを踏んであんなに痛い思いをしたのは、ここ最近でははじめて。絶対何かおかしいんだって確信出来る位痛い。でも、いくら痛いからもう嫌と騒いでも、一番の早道は兎に角踏み込んで刺激することだし、痛いのを我慢して頑張った。

腎臓を揉んでお白湯を飲んで・・・

20分位を何セットしたのか分からないけど、かなり長時間踏んだと思う。
腎臓もいつもより刺激したし、痛い所は痛みがなくなってきたなと思うまで各反射区頑張ってみました!踏んでいる間もお腹が動いてお手洗いにゴーしましたが、それも反射区を刺激し続けたからかなと思います。

お白湯は忘れずに、一セット終わる度に飲みました。

所で、今日は踏みながら官有謀先生の「足の汚れが万病の原因だった」を読み返していたのですが、そこに栄養食品がいかに必要のないものかと言う内容の文章が載っていたので勉強になりました。

体外受精に備えるためと無理矢理沢山のサプリメントを飲んでいましたが、考えなしに飲んでいたので体に負担が掛かり過ぎました。何でもバランスを考えて、サプリメントを飲むにしても、本当に足りていない栄養素を補う位にした方が良い事を学びました!

スポンサーリンク