クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)で凄い体験をした話

スポンサーリンク

私の頭の状態

2016年の10月から、暫くの間カイロプラクティックに通っていました。そのお陰でストレートネックが良くなりはじめ、起きれない程の体調の悪さもやっと解消されました。

体調を崩す前の私自身に戻り始め、エネルギーが満ち溢れてくるのが分かったし、友人と会う事も多くなったし、何に対しても積極的になり、やっと目の前が明るくなりました。

ストレートネックの症状の緩和と共に、首が体に与える影響がどんなに強いものか自分の体で理解し、また頭の血行が悪くなる事により、問題が更に大きくなる事も学びました。

体のフロー(流れ)が滞ると、少しずつ違う部位に不調の波が押し寄せ、気付いた時には体が悲鳴をあげる。それが分かると、体の一部が悪い時、ただそこだけが問題なのではなく、実は他の部分から長い時間をかけて少しずつ崩れていった結果だと考えるようになりました。

とても東洋医学的な考えですが、私は西洋医学も同じように信頼しており、どちらの良い所も悪い所も理解した上で、自分や家族の健康を守っていきたいと思っています。

クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)との出会い

首が凝り固まって頭の血行も悪くなり、様々な症状に苦しみました。

肩は悪くなるし、目もぼやけるし、胃酸は上がって来るし、酷いとだるくて動けない。鼻は詰まるし耳鳴りはするし、胸から上の上半身が完全に機能低下していました。また、考えがとてもネガティブになり、躁鬱の薬も飲んでいました。自律神経失調症の状態で、何に対してもやる気がなくなり、仕事と子育てがなかったら、笑う事もなかったかも知れません。

調子が戻り始めたころ、吉田篤史氏著の「頭蓋骨をユルめる!」に出会いました。頭蓋骨は28個の細かい骨が組み合わさって出来ており、それが凝り固まっていると体と心の不調の引き金になる。この本には、それを緩めて不調を取り除く方法が書いてあります。難しい分野のお話ですが、文章もリズミカルで楽しくスラスラと読めるのでどなたにもお薦め出来ます。著者は自らYouTubeの動画を発信しており、本に書いてある事を動画で詳しくお話しされています。何という素晴らしい先生でしょうか!

頭を締め付けられるような帽子をかぶり続けたり、女性だったら髪をきつく結い過ぎた状態で一日中過ごしたりすると、体が段々と硬直してきませんか?場合によっては頭痛を引き起こしたりします。そんな時は、痛みだけでなく不快感や思考能力の低下など、不快度指数がものすごく高くなります。

頭蓋骨が凝り固まる状態は、そんな不快な状態をずっと保っているという事。

考えただけで気持ちが悪い!

頭蓋骨って緩められるの?じゃ、やってみよう!と本を片手にビデオを見ながら試すのですが、不器用な私には無理でした。そんな時、近所でクラニオセイクラルセラピーをしてくれるドクターがいる事を知り、早速コンタクト!



はじめてのクラニオセイクラルセラピー体験は素晴らしかった!

結果から言うと、もう「素晴らしい!!!!」の一言です。

官足法の即効性とはまた違った種類の即効性を感じました。
違った種類と言うと、スッキリ感の違いです。

体の効果も感じましたが、それからもたらされる精神的安堵や爽快感がもう半端ない。
あんな経験ははじめて。

さて、ここからは私の体験記です。

まず、自前に記入しておいた病歴や症状、アレルギーのリストなどを見ながら、先生と問診。
ストレートネックの事や、昔合った事故で頭を怪我したことなど詳しく話しました。

私は数年前に起きた事故で、運転席の横のガラスに頭をぶつけた衝撃で窓ガラスを割り、頭を4針縫う怪我をしています。レントゲンも問題なく、傷も順調に治ったのでそれで終わったと思っていました。

去年体調を崩した結果、段々と事故と上半身、特に首から上の症状がリンクしてきて、よくよく考えてみたら事故の後から色々と変化した事があり、もしかしてその時の衝撃がかなり影響しているのではないかなと考え始めました。

3年間二人目不妊で悩んでいる事もお話ししました。体の緊張を解し流れを取り戻す事によって、妊娠もし易くなる可能性はあると言う事です。

施術は、服の着替えなく、靴だけ抜いでマッサージベッドに横たわるだけです。

そのまま目を閉じてリラックス。
横隔膜を意識して、深い呼吸をするように言われます。

ちなみに、緊張した時は、横隔膜の動きを意識すると良いと仰っていました。浅い呼吸から深い呼吸に切り替えるようにすると大分落ち着くと言う事です。

眉間の力や腕、指、全て脱力して、ただ身を任せます。

最初は足の方から。マッサージと違って、ただ手を当てているだけです。

本当にこれでいいのかなと思いながら、リラックスする事に集中します。
最初はそこが難しい。瞑想なんて出来ないし、体の力を自分で抜けるんだったらまずここに来なかったでしょう。

でも、先生の手をずっとお腹と腰の下に当てているうちに、半寝状態に陥ってきました。意識はあるので沢山の事を考えてはいるのですが、たまに自分の息する音が聞こえて我に返り、眠りに落ちそうだったのに気付くのです。

その間も先生は手を動かしません。私のお腹と腰の下に手を置いているだけ。

時間の感覚も段々なくなり、頑張らなくてもリラックス出来るようになった頃、先生が頭の上の方に回ってきて、今度は首に手を当てます。

そして、そこからの変化がとても瞑想的でスピリチュアルでした。

不思議な体験

先生が首の付け根に手を当てると、とても気持ち良くなってますます呼吸が深くなっていきます。

無意識の中に意識がある状態で、まるで催眠術をかけられているよう。
もう何十年も忘れていた過去の、ちょっと苦い経験や思い出したくなかったことが次々と脳裏に浮かびます。不思議と嫌な気持ちはせず、そんな事もあったなと思う程度。

そのうち、意識の中でパチンと何かが弾けます。本当に音が聞こえる程。
パチン、パチンと弾ける度に、少し意識が戻るのですが、ほぼ催眠状態にあるのが気持ち良くて、そのまま身を任せています。

眠りそうになると、フゴっとイビキで鼻が鳴る音がして、驚いて起きるw
その繰り返しでした。

起きる度に眠りの深さが増しているのに気づくと同時に、必ず首が右に傾いていてその角度が大きくなります。調節をするのに先生がコントロールしてくれたようなのですが、一体何なんでしょうね。そういえば、朝起きるとたまに首が傾いている方向と同じです。

過去にどんなに気持ちの良いマッサージを受けても決して寝た事がないのですが、今回はただ手を当てられているだけだったのにもかかわらず、最後にはグッスリと深い眠りに落ちていました。

あんなに気持ちの良い感覚ははじめてです。
あれが心身ともにリラックスしている状態ならば、私はなんと損をしてきたんだろう!

素晴らしいセッションを受けた後に、一つ凄い事に気付きました。

耳が兎に角良く聞こえる!!!

普通の声で話してるのに、自分の声がめっちゃ大きいwww耳鳴りが酷いのと鼻づまりなどで籠っていたからか、耳の聞こえが悪くなっていたみたいです。

最後に、首の付け根の所をリラックスさせたから、後で体が調節をするのに頭痛が起こるかも知れない。その時は、ゴルフボールか靴下を丸めたので首の付け根をマッサージすれば大丈夫とアドバイスを頂き、爽快な気分で家に帰りました。

好転反応か何なのか

家に帰った頃に左に片頭痛が・・・気になる位だったし、仕事をはじめたら消えていました。
問題はその次の日から。毎朝起きて暫くすると頭痛がするようになってしまって、二日経った今日も軽い頭痛が。耳鳴りも大きくなっているような。

施術後はあんなにスッキリしたのに、一回目の後ってこんな感じ?

それにしても、手を当てるだけなのに凄い威力。

あんなに気持ち良い経験をしてしまったので、暫く通い続けます。
体のフローが戻ってきたら妊娠もし易くなるし、そうでなくても精神的に凄く楽になると思います。

クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)に興味がある方や、どんなものか分からず施術を受けるのを迷っているそこのあなた、私が自信を持ってここでおススメさせて頂きます。

素晴らしい経験が出来ると思うので、必ず一度位は行ってみて下さい!!!

いつも忙しいあの人に、疲れを癒やす【至福のバスタイム】を

関連コンテンツ
スポンサーリンク