花粉症にも効く!鼻詰まりが一瞬で治る反射区

スポンサーリンク

耳鼻喉の専門医に会う事にはなったけど・・・

1か月ちょっと前に風邪をこじらせたのですが、鼻を直撃され、まぁ、出るわ出るわ、ティッシュの箱を幾つ使ったか分かりません。そのせいか、暫くご無沙汰だった耳の中の腫れた感じも復活しガッカリ。今年は鼻の問題が酷かったし、喉がカサカサして声も完全じゃない。中々治らないのでEar, Nose and Throat(以下ENT)ドクターに紹介状を書いて貰おうと、新しいホームドクターに会いに行きました。

彼女は、鼻の中を見て「粘膜が両鼻共腫れてるわ。右の方が酷いわね。後鼻漏と声枯れの事もあるし、ENTの先生を紹介するからよく診てもらいましょう」と、お願いしなくても紹介状を書いてくれた。

数週間後には診てもらえるはずだからと聞いたのに、先方から電話があって予約をするとなんと一番早くて二か月後。まぢか・・・一体どうなってるのん?

仕方がないからそれまで自分で出来る事をしてみよう。

漢方が面白い

話は変わって、私が鍼治療を受けていた時、はじめて漢方を処方されて暫くの間飲んでいた。あまりにも症状が複雑だったので効いているのか正直全く分からなかった。もともと漢方は難しそうであまり興味のある分野ではなかったのだけれども、妹が凄く良い先生と出会って飲み始めた所、即効性もあり片頭痛をはじめ長期間悩まされていた症状が良くなったのを目の当たりにしてから見方が少し変わった。

それから漢方についてはすっかり忘れていたんだけど、先日、また新たな出会いがあった。喉のイガイガ感や後鼻漏が中々治らないと鍼師の義兄に相談した所、ある漢方のボトルを貰った。それが思いのほか効いたのである。

ちなみに、そのボトルとは百合固金丸(日本名はゆりこっきんがん、英語名はBai He Gu Jin Wan)。大まかに言うと、乾いた肺を潤してくれると言うものらしい。アメリカではアマゾンをはじめ漢方系のウェッブサイトでも見つける事が出来るんだけど、Lung Yinに効くと書いてあったので、要するに肺陰虚のタイプに良しとされるのかな?

飲み始めた頃は漢方について知識がゼロだったので、ただ薦められるまま効けばラッキー程度で飲んでいた訳だけれども、次の日位から喉のカサカサ感とか絡まった痰のような手応えを感じ、ちょっと感動した。

そんな体験から、最近中医学について本を読みはじめてみた。色々見ていると、今までの症状から自分のタイプは肺腎陰虚なのでは?と思い始めていたので、百合固金丸が効いたのはなるほどと思った。

これであわよくば鼻や耳の問題が良くならないだろうかとちょっと期待をしている所。
足指と併せて漢方を使えたら、もっと元気になって、不妊も治るかも知れない。そんな事を考えて最近やけにワクワクしている。

足指のこと

肺が潤ってきたらいいな~とか、腎が改善されたらいいな~とか、専門家に会って処方してもらいたいなんて思いながら調べていたんだけど、そんな時にまた風邪の予感。ほんっとに体が弱くなったなぁ・・・

ある朝起きると、腫れていたと言われていた右鼻の粘膜が本気出してもっと腫れてた。圧迫感が半端ない。耳鳴りも凄い。やっぱりこの耳鳴りは鼻からきてるんだなぁ。左は何でもないのに、右だけ酷い。耳の周りも腫れてますの主張強過ぎw耳下のリンパもちょっと腫れてるから気持ち悪い。

右の鼻が完全に詰まっていて息が出来ない。頭もぼーっとするから起きたくない。今年一年ずっと体調崩したけど、年末もこれかよとほんとに頭にくる。

こんな時にENTクリニックに直ぐに行けたらいいのに。漢方だったら何を飲めばいいんだろう?なんで右だけこんなに腫れてるの?色んな事が頭にグルグルしていた時に、足指の鼻のツボを何となく触ってみた。

足指は左右逆なので、右の脳、鼻や目の反射区は左足指になります。私は右鼻の詰まりと粘膜の腫れをどうにかしたいので、左足の人差し指と中指をグリグリとつまんでみる。

中指を触っていたら、右の頬がモゾモゾしてきた。耳の周りに腫れたような感覚があるんだけど、そこにもジワジワ痺れのような何かを感じ始めた。これは何か良い事が起こりそうだと思い、痛いのを我慢してそのまま刺激していたら、腫れていた粘膜の感覚がスーッとなくなってきた。本当に、文字通り「すーっ」と。

これにはビックリ!

鼻の反射区(前頭洞の反射区です。鼻の反射区は親指にあります。)を押して、こんなに急に効いた事は一度もない!また直ぐに戻ってしまうだろうと思っていたんだけど、意外にも持続性があって、それから数時間はあの圧迫感や腫れが嘘のようになかった。勿論、相変わらず耳鳴りや内耳の腫れのような感覚はあったけれども、朝よりも全然マシ。

その後シャワーを浴びてスッキリしたので、若石ローラーで膝裏と足をマッサージしてから、足もみ棒を使って念入りに鼻の反射区を刺激してみた。

兎に角痛い・・・痛過ぎる・・・刺したような鋭い痛み。老廃物の痛さだから、絶対になくなると思って一生懸命削り取る気持ちで刺激する。そんな中、鼻が前代未聞にスースー通ってめっちゃくちゃ気持ち良かった!!!

正直今まで面倒で足指は頑張っていなかったんだけど、これから頑張って揉んでどうなったかまた報告します。



関連コンテンツ
スポンサーリンク