ストレートネックも楽にしてくれる官足法

スポンサーリンク

最近の体調

何だかんだ言って、2か月位官足法をお休みしてしまいました。
去年の12月からほぼ毎日頑張っていたので、たまには良いかな。環境の変化もあったので、そちらに順応する方が先で、最近やっと落ち着きました。

カイロプラクティックに通い始めて1か月程経ちますが、かなり効果を感じています。今はストレークネックとその原因/そこに通ずる僧帽筋と肩甲骨の筋肉ほぐしが問題ですが、以前苦しめられた胃や頭の中、耳の不快感はすっきりとなくなりました。何と言っても、耳が通るようになったのが嬉しい!先週頃から、耳抜きをしても今まで数か月うんともすんとも言わなかった右耳が抜けるようになりました。ばんざーい!

目が覚めたその時から夜眠りに落ちるまで吐き気があった日々の事を思うと、心から感謝せずにはいられません。あんなに長い間体調不調が続いた末、原因がやっと分かって治療を受け、直ぐにその苦しみから解き放たれたのは大変喜ばしい事です。ストレートネックや体の歪みと言うのは、長引くと体中に影響を及ぼすと今回分かりました。

ウォークマットを引っ張り出してきた

やっと落ち着いたある日、ずっと手をつけていなかったウォークマットを引っ張り出してきました。
と言うのも、肩がめっちゃ凝っていてもう耐えらえなくて!

ヘタレな私は最初はちょっと厚めの靴下ははいたまま。2か月も間が空いてしまって、きっと悶絶するに違いない・・・とこれから来るであろう想像し得ない痛みの事を思うと一瞬躊躇したのですが、勇気を出してレッツゴー。

でも、意外や意外、思った程痛くない。

思い切って素足になって乗ってみると、これまた意外とリズミカルにのれてしまう。やるじゃん、私!

じっくり踏んでいくと、足指真下にある僧帽筋の反射区が痛い!!小指の外側にある肩の反射区も負けずに痛い。この辺りでこんな痛みを感じるのははじめて。よっぽど凝っていたんだ。

官足法の凄い所は、患部と全く関係なさそうな足裏なのに、テキメンに反応するところ。調子が悪い所は痛み方が違う足もみの経験がない人も、その痛みの違いは絶対分かるはず。説明し難い痛みなんだけど、明らかに痛みの種類そのものが異なる!

ウォークマットを踏んでいる最中は、あんなに痛かった肩甲骨や小胸筋、僧帽筋が全く痛くない。やっぱり凄いなウォークマット。

でも、少しでも離れると、数分後にはじわじわと痛みが蘇ってきた。ちょっとがっかり。

若石ローラーも引っ張り出してくる

ウォークマット以上に長くお休みしたのは、若石ローラー。引越しを機に箱にしまい込んでしまって、最近まで開ける気力もなかった。

ここ数か月は、若石ローラーの刺激よりもウォークマットの刺激の方が強くて、お休みするまで暫くの間はウォークマットを中心にしていたし、夏に手に入れた赤棒にも夢中になっていたので、すっかり若石ローラーの存在が薄くなっていた。

当時は、若石ローラーはどこに足をかけてもあまり痛くなくなっていたんですね。そう思うと、相当足裏は揉み込んだのかな。あんなに調子が悪かったのにね。

ウォークマットを踏んでいる時は消えていた痛みも、離れると戻ってくるのであまり意味がない。シップを貼ったりバイオフリーズをぬったり色々したんだけど、根本的に治らなければ意味がないのね。

ちなみに、バイオフリーズは超お薦めです。カイロプラクターにコールドパッドで首回りを冷やす事を薦められていますが、ちょっとした時にぬると良いよと教えられました。ぬった途端に感じる冷たさはまるで氷を当てているよう!更に驚くべき事に、その感覚がかなり長く持続します。ちょっとした肩こり、打ち身や夏の暑い時には最高。

痛い・・・若石ローラーで久々にずっしりと痛みを感じた。マッサージをお休みすると、やはりくるなぁ・・・思った通り、僧帽筋と小指の脇にある肩の反射区が何とも言い難い痛み。全く期待をしていなかったけれども、若石ローラーで痺れていた足親指の根本(首の反射区)や肩や僧帽筋の反射区を念入りにマッサージ。勿論、基本ラインも忘れずに。

僧帽筋の反射区に関しては、足指直ぐ下のウォークマットでは届き難かった場所を念入りにマッサージ出来たので、それがよかったのかも知れない。足親指の根本にもちゃんとあたってくれるので、刺激がきちんと伝わる!

若石ローラーが終わった後、赤棒で足表面にある肩甲骨の反射区を思いっきりぐぐぐーーーーっとなぞってみた。普通に激痛www泣きそう。

あれなにこれ、軽い!あんなに悩まされた肩の痛みが、若石ローラーを念入りにかけた後すっきりとなくなってる!!そんな事をしているうちに、夜も更けてきてベッドタイム。

すげーーーーーーーーー

次の日になるとやはりじわじわと痛みは戻ってきましたが、寝具や寝方などによっても変わると思います。暫く継続して、早く痛みから解放されたい・・・。と言う事で、2週間位じわじわと悪化していた肩の痛みが、数十分のマッサージで気持ち悪い位にすっかり消えてしまってビックリぽんでした。

健康管理のために、官足法は続けなければなぁと実感した出来事でした。



スポンサーリンク