花粉対策アイテム4点

スポンサーリンク

歩くアレルギー症状図鑑

今年のアレルギーにはお手上げです。
殺人アレルギーかと思えてくる程、心身ともにボロボロです。
鼻水と目のかゆみに悩んでいたあの頃が、懐かしくて仕方がない。

3週間位して症状が和らいできたと思うと、必ず新しい症状がタイミングよくはじまる。それは見事なタイミングでフェイドアウトとインを繰り返すので、なんか体の中に凄腕DJが住んでいるみたいw

心の広い私は、何事に関しても出来れば「去る者は追わず来る者は拒まず」のスタンスでいきたいのですが、アレルギーに関しては話は違います。
勝手に侵略してきた上に、ご丁寧に次なる症状の置き土産付き。去る症状は追いもしないが、来る症状はオプションなしで拒めず。そんな事を繰り返して3か月目を迎えようとしています。

お医者様も、今年は普段症状のない人達もヒーヒー言ってる!と、今年のアレルギーの酷さにはビックリされていました。

さて、今の所私の経験した症状のリストです。このまま歩くアレルギー図鑑になれそうです。

3月上旬から5月上旬
後鼻漏
咳喘息並みの咳(激しい咳が毎日。お陰で上半身がこりっこりです)
鼻水
微熱(たまに38度超えの高熱)
耳の下のリンパ腫れる(1日程で引く)
肩こり
腕のこり
喉の痛み
自律神経の乱れからほぼ鬱

5月上旬から現在
右耳の圧迫感
右耳下のリンパ腫れる(肩こりから)
微熱(たまに数日間続いた)
耳鳴り(酷い)
たまに咳
たまに後鼻漏
たまに鼻水
額の圧迫感(副鼻腔炎から)
首こり
頭痛(右側オンリー)
自律神経が乱れ過ぎてか生理が来ない

アレルギーって、鼻水とか目のかゆみだけじゃないんだって、今回思い知らされました涙。

最近はかなりマシになりましたが、耳の圧迫感が消えかかっている今、悩んでいるのは首のこりから来る頭痛です。

そうそう、耳の圧迫感がなくなったのは、ウォークマットで「胃」と「甲状腺」の反射区をグリグリしまくったお陰です。面白い事があったので、そちらはまた記事にします。

首こり、耳周りの不快解消の為のお薦め4点!

1.ネックラップ
首のこりを治そうと思い、ネックラップを買ってみました。

私はアメリカのアマゾンで購入しました。日本のアマゾンではネットラップで調べると怪しい商品が幾つかしか出てこなかったのですがw、「肩こり 温め」でかなりヒットします。

首に巻ける位長いものが良かったので、エキストラロングと言うのを買いました。袋から出してみると、実際は首に巻けるような長さでもないのですが、何が良かったかと言うと、その重さです。ずっしりと重い。これが疲れ果てた首を忘れさせてくれました。思わずつけたまま寝てしまった時は、次の朝起きた時に、驚くほどコリが引いていました。

電子レンジで温めて使用すると、更に素晴らしい効果を発揮してくれます。いやぁ、本当に温まる。

日本にも似たような商品が沢山ありますね。しかも低価格なのも魅力でした。日本にはこういう商品が沢山あって、本当に羨ましい。
沢山の種類を見るだけでも楽しめます。あ、でも画面み過ぎで肩がこらないように!

2.イヤーマフ
耳の圧迫感と耳鳴りに耐えられなくなって購入したのは、イヤーマフです。

耳を温めると、美肌や肩こり、鬱や色々と健康維持に役立つのをご存知ですか?耳をほんわか包んで気持ちよくさせてくれるイヤーマフ、冬だけ使っていては勿体無いです!

で、こんな感じのを購入。

はじめてつけてみた時、あー、何だか包まれてるぅ~感が最高に心地よかったです。中から鼓膜が押されている状態で圧迫感があるのだから、外から押し返してしまおうwと頭の悪い事を考えてだったのですが、意外や意外、とても気持ち良い。これならひたすら静寂に身を委ねる事が出来て、リラックス効果もありそう。耳鳴りもあまり気にならず、私としては大満足。

こちらを購入後キャンプへ行く事があったのですが、夜はまだ肌寒いのでイヤーマフとネックラップはとても役に立ちましたとさ。

3.トゥセパレーター
これ、ほんっとに気持ちイイ。足を揉んで血行が良くなった後、すかさずずわーっと血液や老廃物を押し流してくれる感じがいい!

アメリカのアマゾンで見つけたのは、ジェル素材の穴が開いているタイプ。とっても気持ちよくて買って良かったって本当に思います。

足もみをしていると、足指と足指の間が綺麗に空いている事が大切と言う事も理解出来るようになったし、そういう足を目指してセパレーターを毎日してます。最近は、100均でも手軽に帰るので手に入り易いですね!

4.アロマオイルディフューザー
あまりにも長く苦しんできたので、自律神経は乱れ、楽しいと思える事も少なくなり・・・ストレスの塊となった可哀相な私を癒してくれるのは、絶対にアロマオイルだわと思い、久々にディフューザーを買ってみました。

以前、石鹸作りやアロマセラピーにはまった事があり、少~しだけ知識はあります。今回は色々と凝らず、ディフューザーに心から落ち着ける香りを使おうと思ってお店で選んできました。

ディフューザーは一つ持っていると、とても便利だと思います。最近の物はタイマーがついていたり、中のお水がなくなったら自動で止まってくれたり。私も就寝時に使用する時は、1時間か2時間のタイマーをセットして香りを楽しみながらいつの間にか寝てしまっています。

ゲストが来る時も、到着1時間位前からつけておくと、着いた頃には家の中が良い香りに包まれています。たまに気付いてもらえると「凄く良い香りがする!」と喜んで頂けます。

とても気に入ったオイルがあり、寝る時にはもう手放せません。

Now社から出ているブレンドで、「Peaceful Sleep(Sleep blend)」です。オレンジをはじめとしたシトラス系、ラベンダーなどのリラックス系、またイランイランなどエキゾチックなオイルがバランスよく配合されいて、疲れた体も一気にお眠りモードに入ります。

アマゾンでは大きいサイズしかないようなので、とてもお値段が高くなっていますが、小さなボトルは日本では2000円以下だと思います。

鼻詰まりでお困りの方、ペパーミントのオイルをかぐとスーッと通りますよ!

さて、お役に立てたでしょうか?まだまだアレルギーの季節は続きます。少しでもリラックスして快適に過ごせるように、色々と工夫して乗り切りましょう!!

関連コンテンツ
スポンサーリンク