耳の反射区を押したらビリビリきたので続けてみようと思う

耳が変だ

今月のはじめまでずっと調子が悪かったのは、もういいよと言うほどこのブログに書きました。

「鼻」が全ての発端であり、そこから咳や熱が1か月以上も続きしんどかった。

さあ、咳も止まって平熱に戻った!いやっほうー!と思っていたのも束の間・・・

それは、鼻がやっと改善されてきた週、突然右耳下のリンパが腫れているような感覚が。

調子が悪かった間、何度か同じ場所のリンパが腫れ、1日か2日でひいている事がありましたので、また同じ事が起こっていると思っていたのです。けど、今回だけは様子が違う。2日経っても引かない。むしろ、耳の中で何か育っているようなw 圧迫感は大きくなり、耳鳴りもしてきました。調べてみると、副鼻腔炎や鼻炎と並行してたまに出てくる症状のようです。

もともと左耳に耳鳴りがあるのですが、右耳が変になってきたなぁと思い始めた数日後に、今度は左耳の耳鳴りが酷くなってしまいました。

咳と鼻炎はないけど、くしゃみが止まらなかったり鼻水が突然出たりするので、まだまだアレルギーとは縁が切れていないようです。

アレルギー科の先生にお会いした時に耳を調べて頂きましたが、鼓膜は問題ないし、それじゃぁこれ飲んでおいてとステロイドのお薬を頂きました。3日位でよくなってきたら数を減らすはずでしたが、3日経っても5日経っても良くならないのでやめてしまいました。

鍼治療中の話

継続した鍼治療ははじめてなのですが、この先生と相性が良いのか、体がよく反応します。

鍼を刺してから暫く横になっているのですが、その間に特に弱っている所が全体的に何かこう、包まれているような、そこだけ違う次元に属しているような変な感覚に陥るのです。10分位すると落ち着いてきて、先生が戻って来られる頃には普通に戻っています。

前回は、右耳が違う次元へ行ってしまったのですが、その変な感覚が終わりそうな頃、右の手首に鍼を打った箇所にズドンと落ちるような痛みが走りました。流石にそれには動揺しましたが、そのまま暫く不快な痛みがあった後、消えました。

今までにも耳に鍼は打ってはいたのですが、あの変な感じははじめてでした。それだけ弱っているのかなと思っています。と言うのも、咳をしている頃は、肺のツボに打ってあった箇所に同じような感覚があったのです。咳が治った後は、全くそれがなくなりました。

この治療の次の日は、久々に朝ランニングでもしに行こうと思っていたのですが、その夜からの酷い眠気と、朝起きた時に体が動かなくなる程の倦怠感があり、断念。暫く寝ていたら元気になりましたが、この先生の鍼治療に行くといつもこんな感じです。

足もみしていたら・・・

鍼治療を受けた夜、エプソムソルトバスに浸かっていると、足が何だかいつもより太いのに気付きました。浮腫んでいる感じがしたので、お風呂から上がった後に1時間程足を揉む事に。

耳の問題がはじまった頃から、両足のふくらはぎが硬くなったとは思っていたのですが、見た目まで変わっていたとは。特に右は酷くて、何か溜まっている感が見ただけで分かる程。

太ももまでよく解そうと、まずは若石ローラーで硬い所を揉み解しました。やはり右足が特に痛く、右の足首の辺りはブチブチと小さなしこりにあたって気持ちが悪い。

足をマッサージしてリンパや老廃物が流れ易くなった頃、今度はウォークマットで足を踏みました。

普段も足指は解しているつもりだったのですが、その日は耳の反射区に特にあたるようにわざと角度を変えていじめてみる事にしました。

そうしたら、痛いのなんの・・・あまりに痛くて、今まできちんと解していなかった事に気付き反省。数分すると、鍼と同じような事が起こり始めました。

鍼を打った時に次元の違う所へいっちゃっていた右耳の同じエリアが、じわじわと痺れて来たんです。最初は偶然かと思っていたら、その痺れがどんどん強くなってきて、なんか怖くなって一度やめたw

半信半疑だったので、もう一度同じ個所があたるようにウォークマットに足指を押し当ててマッサージ。同じ痛みと共に、右耳に直接また痺れが。範囲は大体右耳を大きく囲む感じ。

なんか、このまま続けて、耳から変なものが出てきたりしたら怖いから、もうやめよう!とヘタレな私はそこで止めておきました。

この後物凄く喉が渇き、お白湯じゃなくてキンキンに冷えた水が欲しくてたまらなくなり、冷蔵庫に入っているフィルターウォーターをがぶ飲み。足もみ後に、冷水をあんなにガブガブ飲んで良かったのかな?でも、最高に美味しかった。

次の朝は倦怠感で体が動かなかったのは書いた通りですが、その後鼻水が物凄く大量に出て、いきなり耳がスッキリした。こんなに耳がスッキリしているのって久しぶり。また圧迫感もあるし耳鳴りもあるけど、ほんっとによく聴こえています。嬉しいけど、一体何があったんだろう。耳が違う次元に行った甲斐が合ったかなw

これから毎日耳の反射区を集中的にやってみます。また報告に来ます。

読んでくれてありがとうございましたっ!

スポンサーリンク
関連コンテンツ