とうとう花粉症になってしまいました

春は何故か仕事が忙しくなるのが定番で、この時期は毎年てんてこ舞いです。

シーズナルな仕事ではないので、この月が忙しい!と決まってはいませんが、仕事の依頼があちらからこちらからと何故か重なるのが決まって春なのです。

そういう訳で、過去3か月は精力的にアップしてきたブログですが、この数週間は停滞気味でした。
出来るだけ時間を割いては書いていたのですが、やはり毎日更新は無理過ぎて出来なかった!

その間も、しっかり足もみはしていました。忙しいとやはりやる気が失せてしまうのですが、特に体が疲れている時にはとても痛いのですが、それだけ効果があります。

2回目の人工授精の準備もしていたので、サプリをきちんと摂ったり、不摂生がないようにしたり、出来るところでは気に掛けていました。

卵胞の成長が最後の最後に止まってしまった為、残念ながらキャンセルでしたが!

今から一か月位前に、変な風邪(?)に二日間なったのですが、それであっけなく終わり。
でも、その時の咳がずっと止まらなくて、一度お医者様に診て頂きました。

雑音もないし、肺に水が溜まっている様子もない。アレルギーかも知れないから、アレルギーのお薬で少し楽になるかもと言うお話でした。

しかも「You’re healthy!」と太鼓判を押されてしまいました。

明らかに咳して辛そうだし、太鼓判押される程健康そうには見えないんだけどw

子供の頃は副鼻腔炎の治療をしており、もともと鼻が弱く、風邪など引くといくら鼻をかんでも収まらない程。
近年はじまった花粉症も、まず一番に影響がくるのは鼻。そういう事もあり、今回の止まらない咳は、後鼻漏の影響だと考えました。

過去にも何回か、そういう経験があります。

ここ2,3年、花粉症の症状は収まって来ています。今年は一番軽く、このまま花粉症にならないのではないかとすら思っていたのですが、そんな簡単にいかないものです。残念ながら、先週夏並みの気候に切り替わった途端、花粉が飛び散り始めたのか症状が悪化しました。

今回は、喉が一番やられてしまったようです。その次に鼻。

朝起きてから鼻をずーっとかんでいると、2時間後にはすっかり止まってしまいます。何故かそれから夜までは出てこない事が多いです。
咳は、最近空気清浄機を回して、それに加えて加湿器をつけたら幾分楽になりました。目に見えないけど、効いてる事に少し感動。

朝起きた時にネティポットで鼻の中を洗浄すると、寝ている間に乾燥してしまった喉も潤って痛みとくしゃみが一気に軽くなります。

ここ数日は特に咳も鼻水も酷くなってきているので、仕方なくクラリチンを飲み始めました。
やっぱり効くな~、薬って。大分楽になった。

そんなこんなで花粉症になってしまったのですが、これはいつまで続くのでしょうね・・・

最近は、夜中口を開けて寝ているのか、低温期でも高温期並みの基礎体温で、グラフもガタガタです。

今回は人工授精もないし、頭も体もゆっくり休めたかったんだけど、こんな風に毎日花粉症咳だの鼻水だのやっていたら、体がまた落ち着かないなぁ。

早く夏休みにならないかな!

スポンサーリンク